衝動買いは人間の本能。

衝動買いで楽しい思いをした人、後悔した人。いろんな体験談を集めてみました。

漫画を衝動買い

1)あなたが衝動買いしたものは何ですか?また、それはいくらでしたか?

オリエント1~6巻。合計2772円。(462円×6)

2)見た目やスペック、使い心地など、そのものの情報を詳しく教えてください。


マギを描いていらした大高忍さんの作品です。主人公は鬼を狩る武士を嫌う村の出身でしたが武士を志していました。そして、同調圧力に負けそれを隠すようになりました。しかし、鬼に食べられそうになったときにそれまで隠れてしていた訓練により鬼を倒し、そのまま旅に出るという話です。マギとは一風変わって日本をもとにしたような世界ですが大高忍さんらしい世界観と絵柄が魅力的な作品です。現在は全部で12巻まで売られているようです。


3)どこに売っていて、どういう状況でそのものを知りましたか?最初から興味はありましたか?


書店やオンラインショップで買うことができます。もともと大高忍さんの絵柄が好きでマギを読んでいたこともあり、オリエントという新しいシリーズが出たことは発売当初から知っていました。そして、発売当初から読んでみたいと興味もあったのですが他にも集めている作品があったことや、家族が大高忍さんの作品を集めており、暗黙の了解として同じ作者の作品は集めている人が集めるという空気があったことからなかなか手が出せずにいました。


4)なぜそれを欲しいと思ったのでしょうか?


一番の理由は大高忍さんの作品を集めていた姉が家を出たのでその作品を買うのに抵抗がなくなったことです。また、そのとき姉がマンガをほとんど置いていったため、マギやシンドバットの冒険を読み返していたり、動画配信サービスでそのアニメ作品を見返していたりしたことから大高忍さんの作品を欲しいという気持ちが強くなりました。そして、書店に出かけたときにちょうど新刊コーナーに平積みされていたため、今が買うときだと思いました。


5)そのものを買った後、どう思いましたか?そのものを手に入れた感想は?満足していますか?


ずっと読みたかった作品なのでやっと読めると思い嬉しくなりました。ただ、内容を詳しくは知らなかったため、想像していた作品と違い少し驚きました。また、読みたかった作品ではあったので読めて満足はしたのですが、わたしの好みとは若干ずれていたので少し残念でもありました。6巻までは買ったのですがこの先の巻を買うかどうかはまだ分からないです。試し読みなどで内容にある程度触れておいても良かったかもしれないなと思っています。


6)これから衝動買いしそうな人に対して、自由にメッセージを書いてください。


ずっと欲しかったものを買うことができる機会があるとどうしても欲しくなってしまいますし、実際買わないことで後悔することもあるかと思います。しかし、特に漫画作品や書籍などは絵柄や雰囲気が好きであっても、意外に内容が好みでないと読み進まないことがあるので、一期一会の出会いは大切にしつつ、特にシリーズ物などは一度どこかで内容に触れてから買った方が良いのかなと思います。もちろん衝動買いで好きな作者さんに会えることもあるのでバランスをとりつつ良い選択ができればいいんじゃないかと思います。