衝動買いは人間の本能。

衝動買いで楽しい思いをした人、後悔した人。いろんな体験談を集めてみました。

ビジネス用フルオーダー革靴

1)あなたが衝動買いしたものは何ですか?また、それはいくらでしたか?


ビジネス用フルオーダー革靴を購入しました。
価格は23万円(税込み)です。

 

2)見た目やスペック、使い心地など、そのものの情報を詳しく教えてください。


色は黒で、プレーントゥー、ローカットのきわめてスタンダードなスペックです。
フルオーダーなので、せっかくだからいかにも凝った造りにする選択肢もあったのですが、初めてということと、あえてスタンダードスペックにすることによってどれだけ既製品と異なるのかを比較してみたかったという理由でそのようにしました。
既製品とは異なる上品な見た目は大変カッコいいというのが出来上がり時の第一印象です。
また中敷きも革、コルクで作成されたフルオーダーで世界でひとつだけの革靴であることを実感できます。
肝心の履き心地については、(5)で詳説します。


3)どこに売っていて、どういう状況でそのものを知りましたか?最初から興味はありましたか?


八王子駅(東京都)徒歩10分にある個人経営の店「gozovation」にて購入しました。
経緯はインターネットで東京都内のフルオーダー革靴作成可能なお店を検索し、自分の居住地から一番アクセスしやすい同店に直行しました。
やはりフルオーダーで作成できる店舗は都内にも5軒強しかなかったです。
サラリーマンになってからいつか作成してみたいなあ、とぼんやり思っていて、ゴールデンウイーク中でとても暇していたところになぜだかふと思いつき、良く調べずに同店に向かっていました。


4)なぜそれを欲しいと思ったのでしょうか?


ホワイトカラーサラリーマン共通の悩みかと思いますが、毎日の革靴は疲れるわ、歩きにくいわで、苦痛でしかなく、それを解消できて、仕事へのモチベーションが高まるのではないかと期待しました。
また健康意識が高まる中、第2の心臓と呼ばれる足裏への投資は、身体への好影響が期待され、長く使用することを考えればトータルでリーズナブルな買い物ではないかと考えました。
あと、体験に対する憧れもありました。
職人がひとつひとつ手作業で作成するために足型をとり、その後どのようなプロセスを経るのか知りたかったという興味の部分もありました。

 

5)そのものを買った後、どう思いましたか?そのものを手に入れた感想は?満足していますか?


5月のゴールデンウイークに初めて来店し、勢いで購入を決意し、その場で作成に入りました。
足型を取り、木型ができるまで2か月かかるから、次は7月に来店するよう言われます。
この時点で木型作成費用8万円をお支払いしました。
7月に来店し、木型を使ったプラスチック模型のようなものに足を通し、微調整をしました。
その後、完成まで4か月を要すので、次回は11月に来店するように言われます。
この時点で革代、作成費用で15万円をお支払いしました。
さて、この時点でお気づきかもしれませんが、時間を要しすぎです。
他店ではトータル3~4か月くらいで作成されるのに、私は6か月をかけられました。
特にその理由は説明されず、私も知らなかったのですが、後から考えてだいぶのんびりやられたなあという感想です。
そして肝心の履き心地ですが、1年以上経ったいまでも窮屈な感じが否めません。
革靴は何度も履いて足に馴染ませていくものですので、週1~2回履いて、1年頑張ってみたのですが、改善しそうにありません。
少し削ったり皮を伸ばす加工技術もあるのは知っているのですが、それをフルオーダーでやってしまっては何のための作成だったのかわかりません。
フルオーダーだからこそぴったりしたフィット感ぎりぎりで作成されるのかもしれませんが、既製品をゆるく長年履いてきた人には向かないかもしれません。

 

6)これから衝動買いしそうな人に対して、自由にメッセージを書いてください。


高い買い物をするときには特によく事前に調査をしてから来店することは、やはり基本です。
今回の私の場合は、他人の履き心地体験談などがあまり見当たらなかったので、自分でやりましたが、作成期間、金額などでは、他店比割高だったことは調べられました。
革靴は2~3万円のものを2~3足ローテーション氏、一足1~3年で買い替えるのが最適解だと思います。
革靴はどうしてもバッグなどよりも痛みが早いですので、どんなに手入れしても老朽感はにじみ出てしまいます。
既製品メーカーによってサイズ感は異なりますので、早く自分の足に合ったものを見つけ出すべきだと今回の体験で思いました。
ちなみにこれまでまあまあ私に合っていたのはコールハーンビルケンシュトックです。最高ではないですが、ベターな感覚です。