衝動買いは人間の本能。

衝動買いで楽しい思いをした人、後悔した人。いろんな体験談を集めてみました。

Mac Book Air

1)あなたが衝動買いしたものは何ですか?また、それはいくらでしたか?
Mac Book Air (2019 USキーモデル) 約18万円ほど

2)見た目やスペック、使い心地など、そのものの情報を詳しく教えてください


・見た目は今までのMac Book Airの13inchモデルですが、キー配置がUSのものを注文しました。
スペックに関しては特に変更をしていませんが、ネットサーフィンやYoutubeでの動画視聴、メールやNumbersでの複雑な計算など、普段使いをする方であれば特に問題なく使用できるスペックでした。
また持ち運びもかろうじてできる重さ(1.2kg)ですので外出時やカフェでの仕事もできます。
私自身はライターの仕事をしていますが、たまにカフェで仕事をしたりしています。

 

3)どこに売っていて、どういう状況でそのものを知りましたか?最初から興味はありましたか?


・銀座のApple直営店で購入をしました。また売っている場所としては他のApple直営店とオンラインショップにて販売しております。
商品そのものを知ったのはネットで調べた際に知りました。当時新しいノートパソコンが欲しいと思い、色々調べてみたのですが、よくMacがおすすめと出てくるので、知ることができました。
興味があるかどうかについては、デザインがスタイリッシュでiphoneApple watchを使用しているので、Macにも興味がありました。


4)なぜそれを欲しいと思ったのでしょうか?


元々使用していたノートパソコンの動作が重たくなっており、新しいノートパソコンが欲しくなっていました。
ネットで色々調べているとMacがスタイリッシュでかっこいいと思い、欲しくなりました。
また、実際に直営店で見た時は日本語キーボードとUSキーボードの2種類があり見比べてみましたが、USキーボードの方がキーの文字がシンプルでかっこいいので、USキーボードを選びました。
価格についても何年も使用するものなので、多少高くても良いものをと思い、割高ではあるもののMacをより一層欲しくなっていきました。


5)そのものを買った後、どう思いましたか?そのものを手に入れた感想は?満足していますか?


買った後、すでに持っているiCloudを紐付けしてセッティングを終えました。
セッティングそのものは楽にできましたが、ネットに繋げる際に少し苦労しました。
また、今までwindowsしか使ったことがなかったため、Mac特有のフォルダ構成やファイルの管理に慣れるまで、苦労しました。
さらに、USキーボードにしたことによりキー配置が微妙に変わっており、そちらも使いにくいと思わせる点になっています。
しかし、スタイリッシュな見た目なので見るたびに愛着が湧き、買って満足しています。


6)これから衝動買いしそうな人に対して、自由にメッセージを書いてください。


これからMacを買おうとしている方の多くが、スタイリッシュなデザインに惹かれて買おうとしているのだと思います。
特にパソコン初心者はそのような傾向が強いと聞いています。しかし、学生や仕事で使用する方はWindowsをお勧めします。理由は色々ありますが、Officeが使えるかどうかが使用用途を決める決め手になっています。
MacでもOfficeは使えますが、やはり相性がいいのは同じMicrosoftが使用しているWindowsのPCだと思っています。