衝動買いは人間の本能。

衝動買いで楽しい思いをした人、後悔した人。いろんな体験談を集めてみました。

デジタルカメラムービーカメラ

1)あなたが衝動買いしたものは何ですか?また、それはいくらでしたか?
デジタルカメラムービーカメラ 12万円

2)見た目やスペック、使い心地など、そのものの情報を詳しく教えてください。

普通のデジタルカメラは持っていましたが、ムービーが撮れるのが前から欲しかったのですが、あまり使わないかもと我慢してました。見た目はおしゃれで、スペックは最高、使い心地は思ったとうりにムービーも撮れ画質も最高によかった。
 パナソニック制ですから 安心して購入が出来ました。
金属加工の製造業をしておりますから、製品のできる
 流れなども、鮮明に記録が出来てとても重宝して使えました。
静止画と動画での違い、良さがはっきりと表れて満足のいくものでした。
大きさも片手で軽く扱うことが出来お気に入りのものになりました。


3)どこに売っていて、どういう状況でそのものを知りましたか?最初から興味はありましたか?


行きつけのの家電屋さんに他の用事で行ったとき、これが目に入りカードで分割払いである気軽さもあり、ついつい説明を聞いて衝動買いをしました。当然前から
 このようなムービーカメラが欲しかった為、躊躇なく買いましたが、
家に帰り家族に説明をしてもわかってもらえず、苦労したました。
最後には当然もう購入したものだから、家族もあきらめこれからは
 このようなものを勝手に買わないようにと、言われて仕方なく
了解をして事なきを得ました。

 

4)なぜそれを欲しいと思ったのでしょうか?

 

静止画面では記録に残せない物足りまさを常日頃から、考えていたので、動画が
 とれる安いカメラがほしいと思っていました。遊びにも使えるし当時スマホ
あまり普及してなかった為、動画を簡単に撮るのは、やはりカメラしか方法が
無く、必要性もあり、中古を探してもいましたが、なかなか気に入りのカメラが見つからず、少し困っていたところろのでした。新品の安全性にますます気に入りついつい、購入をしてしまいました。少し高いと思いながらも仕事のためには絶対に
 必要と思いました。がもう少し安いので良かったと少し後悔しました。


5)そのものを買った後、どう思いましたか?そのものを手に入れた感想は?満足していますか?


やはり衝動買いで買った後悔は少しはありました。実際思ってた以上に必要性が
 ないのにやっと気づき、もう少し慎重に買い物をしなければ、家族に相談しなければと、思うようになりました。
カメラに対しての満足感がだんだん薄れて後悔のほうが多くなりましたが
 買ったものはもうどうしようもないと、自分にも言い聞かせ次からは、
家族に相談と他のものと良く見極めて、一呼吸おいて購入をしなければ
 後悔することが多いと、学びました。

 

6)これから衝動買いしそうな人に対して、自由にメッセージを書いてください。

 

衝動買いをするのにルールを決めたほうがいいと思います。
 自分のこずかいの範囲で幾らまでなら後々後悔しないで、すむか楽しく使うことが
出来るかです。
金額的に負担が大きいと、どこかで後悔するときが来ます。
せっかく良いものを買って楽しく使うはずが、金額の負担が大きいと
気分が落ち込むことになりがちです。
そもそも衝動買いをしないほうが良いと思います。
一晩寝て夜中に考えて本当に必要なものを購入しようとしているか?
 ほかの選択はないかなどを考えてみる。
経験的には衝動買いをして、長く愛用できるものは少ない。