衝動買いは人間の本能。

衝動買いで楽しい思いをした人、後悔した人。いろんな体験談を集めてみました。

パソコン

1)あなたが衝動買いしたものは何ですか?また、それはいくらでしたか?

私が衝動買いしたものは、パソコン(Ideapad Flex550)です。
パソコンの価格は82,800円でした。


2)見た目やスペック、使い心地など、そのものの情報を詳しく教えてください。


見た目はとてもシンプルで、カラーはプラチナグレーでとても落ち着いた印象です。
スペックはRyzen7 4000seriesで、メモリーは16GB、SSDは512GB、重量は約1.5kg、バッテリー駆動はおよそ16時間となります。
本パソコンは、コンバーチブル型の2 in 1パソコンとなっており、タブレットとして使用することもできます。そして専用ペンにて画面に文字を直接書き込むことが出来ます。
音声DOLBY AUDIOを装備しております。

 

3)どこに売っていて、どういう状況でそのものを知りましたか?最初から興味はありましたか?


パソコン本体は、メーカーサイトやYahooや楽天といったECモール、またメルカリ等で販売されており、見つけることは難しくありませんでした。
本パソコンについて認知に至った状況としては、以前使用していたパソコンを売却しようと考えていた際、パソコン販売サイトからのリターゲティング広告を受信しました。
それまでは本パソコン自体に興味を持っておりませんでしたが、興味を喚起され、直接検索をし、情報収集をするようになりました。

 

4)なぜそれを欲しいと思ったのでしょうか?


以前使用していたパソコンがロースペックであり、使用している際にストレスを感じ始めたことが前段としてありました。
そしてそういった中でリターゲティング広告の中で、日本のメーカーや海外の有名ブランドを圧倒する高スペックを持っているという点に興味を持ちました。
またそういった圧倒的な高スペックを誇る商品でありながら、他を凌駕する商品価格を拝見し、とても購買意欲をそそられました。
そして口コミを検索しても、投稿者からのコメントとして批判コメントもなく、ほぼ皆がコストパフォーマンスで最高であるという記事を拝見したことも大きな理由となります。

 

5)そのものを買った後、どう思いましたか?そのものを手に入れた感想は?満足していますか?


スペックと良好なスペックで、使用時にストレスを感じことなくとても快適です。
購入後の感想としては、事前に口コミサイトでチェックした内容と同様、価格に対してのパフォーマンスがとても高く、以前のPCに比べ諸動作もとても早くストレスを感じず、PC作業がとても楽しく感じるようになりました。
またパソコンの重量ですが、以前のものに比べ感覚的に半分くらいの重量では、と勘違いするくらい感覚的に数字以上に感じ、大変満足しております。

 

6)これから衝動買いしそうな人に対して、自由にメッセージを書いてください。


衝動買い、というと日本においてはあまりポジティブな意見を持たれる方は、あまり多くはないと思います。
もちろん、時と場合によっては、ネガティブかもしれません。
しかし私は衝動買いをオススメしたい考えております。
理由としては2点あります。
1つは、商品数に限りがある場合です。新古品や中古品というのはその場限りの出会いとなりもう出会えない可能性が非常に高いということです。
もう1つは、後に購入するとなった際、それまで検討し、使用期間が遅れたことは人生においての時間を無駄にしてしまったと考えることです。
もちろん失敗することもありますが、今の時代メルカリやヤフーオークションがございます。
悩んで時間を浪費するのであれば、まず買ってみて、どうしても合わなければメルカリ等で売却、少しの金銭的ロスで済ませる、という選択肢もオススメしたいと思います。