衝動買いは人間の本能。

衝動買いで楽しい思いをした人、後悔した人。いろんな体験談を集めてみました。

ダイソンの掃除機

1)あなたが衝動買いしたものは何ですか?また、それはいくらでしたか?

ダイソンの掃除機。約4万円。

 

2)見た目やスペック、使い心地など、そのものの情報を詳しく教えてください。

 

見た目はスタイリッシュでスペックはV8モデルでなかなか出力が強いタイプにはなっています。
コードレスタイプなので充電すればパワフルモードでも40分程度連続稼働できますし、ゴミや埃を吸う力は相当に強いです。
一度床の上を掃除してしまえば、小さな埃でさえも残っていないような状態になります。
重さが若干ありますが、女性でも片手で操作できる程度の重さなので、使いにくいといった感覚は覚えませんし、何より機能面が充実し過ぎていて、文句の付けようはないです。

 

3)どこに売っていて、どういう状況でそのものを知りましたか?最初から興味はありましたか?

 

お店で買ったわけでなく、ジャパネットたかたという通信販売にやられました。
テレビを日曜日の朝に見ていたら、急に通信販売が始まったのです。
ジャパネットの社員さんがダイソンの掃除機について説明を始めるやいなや、私はテレビに釘付けとなり、目が離せなくなりました。
ちょうど、掃除機の買い替えを検討いていたこともあり、どんどん購買意欲が掻き立てられ、その掃除機を一心に見つめていました。
もともと掃除機の買い替えを検討していたことと、ジャパネットの社員さんの説明の上手さが合致した案件だと思いました。

 

4)なぜそれを欲しいと思ったのでしょうか?

 

まずはメーカーブランドです。
やはり掃除機の王様といえばダイソンです。
これは私の主観ですのでそこは悪しからず。
そして、友人や仕事の先輩などからも、ダイソンって言いよね~など、実際に所持している方の話などは前から聞いていたので、それで更に買いたい気持ちが増していったのだと思います。
そして、単純に掃除機としての機能です。
吸う力=掃除機の性能、といって差し支えないと思うのですが、それを十分に満たしているダイソン、とにかくこのダイソンに憧れも抱いていたのだと思います。

 

5)そのものを買った後、どう思いましたか?そのものを手に入れた感想は?満足していますか?

 

いや~もう大満足でした。
はじめは、一応4万円もしたので、勿体なかったかな~と自責の念を抱くこともありましたが、いざ商品が自宅に届くと一気にそういった感情も吹っ飛びました。
もうウキウキで箱の開梱作業を進めていき、いざそのダイソンのフォルム・肌触りを確認した時の高揚感、今でも忘れられません。
そして、毎日ダイソンの掃除機で掃除掃除の日々。
もう快適で仕方ないです。
単純に畳や床の上も綺麗に掃除できますし、カーペットやベッドの上(付属の別ヘッド部分あり)もダニやノミまで吸い込んでくれますし、やっぱり機能的には最強のメーカーだと確認できました。

 

6)これから衝動買いしそうな人に対して、自由にメッセージを書いてください。

 

ふつうは、衝動買いって悪いイメージがあると思うんです。
計画的に買い物もできない人、お金の管理がずさんだ、など色々言われることはあるでしょう。
人によっては、そういった偏見の目で見てくることもあるのは事実です。
でも、私はそんなに悪いことではないと思っています。
人間思い切れない時ってあると思うんです。
たまには、考えなしで突っ込んでいくようなエネルギーは絶対人間には必要だと思いますし、それが良い物との出会いをもたらしてくれることもあると思うんです。
ちょっと話が逸れますが、人と人の出会いだって常に計画されたものだけじゃないでえすし、たまには衝動的に何をすることだって、私は逆に人間らしくって、人間臭くって、好きです。
何より、人生楽しく過ごしていくことが肝心です。
衝動買いしたって満足していれば、というより、満足さえしていればそれだけで良いのだと思っています