衝動買いは人間の本能。

衝動買いで楽しい思いをした人、後悔した人。いろんな体験談を集めてみました。

ローズ・オニールの磁器製のキューピ人形

1)あなたが衝動買いしたものは何ですか?また、それはいくらでしたか?


ローズ・オニールの磁器製のキューピ人形 5000円位。

2)見た目やスペック、使い心地など、そのものの情報を詳しく教えてください。


世の中には、様々なキューピー人形が存在しますが、そのオリジナルはローズ・オニール作によるものとされています。ビスクドールを集めている妻に誕生日プレゼントとして何を贈るべきか探しに、銀座で見つけたものです。手に乗るほどの大きさなので小さいものではありますが、結構、ずっしりとしており安定感のあるものでした。よくある、立った姿のキューピーではなく、丸くなって雲のような台座に穏やかな表情で眠っている姿のもので、色合いも優しい色どりで、何故か小さな王冠をちょこんとかぶっている、何とも愛らしい姿にいっぺんで気に入ってしまいました。

 

3)どこに売っていて、どういう状況でそのものを知りましたか?最初から興味はありましたか?


銀座の博品館で妻のプレゼント用に色々と物色しているときに偶然見つけました。おそらく人形売り場でしたので、男性客は珍しかったのでしょう。女性店員さんが「何をお探しですか?」とキューピーを見ている私に話しかけてくれたのです。そこで事情を話し、店頭にあったそのキューピー人形を見せてほしいとお願いをしました。丁寧に対応してくれて、詳しくその人形について説明もしてくれて、特段人形に興味を持っているわけではなかったのに、その説明だけで十分手に入れたいと思ってしまいました。

 

4)なぜそれを欲しいと思ったのでしょうか?


人形に興味のある妻へのプレゼントに最適だと思った以上に、店員の応対や商品に対する愛着などがしっかり伝わり、悪く言えば、口車に乗せられたのかもしれませんが、対価を払うだけの価値は十分にあると納得させられたからだと思います。当時の自分にとっては、決して安い買い物ではありませんでしたが、そのキューピーの寝姿の優しさも手伝ってか、どうしても手に入れたいと思いました。誕生日の日にちも迫っていたこともあり、購入する決心をしました。


5)そのものを買った後、どう思いましたか?そのものを手に入れた感想は?満足していますか?


店でプレゼント用に可愛らしく包装してもらい、会計をして手渡しされるときに、担当して下さった店の方から、「奥様はお幸せですね。」とおっしゃってくださり、その一言だけで、買って良かったと思いました。中年の男性が子供の人形売り場にウロウロすることからして、自分にとっては居心地の悪い状況でしたが、有難いことに親切なお店の方の計らいで満足できる衝動買いを経験することが出来ました。今までの中でこのように満足できた衝動買いは後にも先にもこの時だけです。

 

6)これから衝動買いしそうな人に対して、自由にメッセージを書いてください。


衝動買いは程度の差こそあっても、一度はだれもが経験するものだと思います。自分もそうですが、後から振り返れば、何であんなもの買っちゃったんだろうと悔やむことの方が多いと思います。でも、その中の一度でも、満足できたものが手に入れられたのであれば、それで帳消しになるような気がします。人間ですから、何度も悔しい思いをするのは仕方ないと、でも、ほんの少しでも幸せを感じる瞬間があれば、良しとする、潔さも大切なのではないでしょうか。