衝動買いは人間の本能。

衝動買いで楽しい思いをした人、後悔した人。いろんな体験談を集めてみました。

マグカップ

1)あなたが衝動買いしたものは何ですか?また、それはいくらでしたか?


マグカップで、金額は確か3千円ほどでした。


2)見た目やスペック、使い心地など、そのものの情報を詳しく教えてください。


クリエイターさんが手作りされた陶器の丈夫なマグカップです。高さは8㎝ほどでそれほど大きいものではありません。色は桃色を基調とし、それ以外の複数の色が米印の様な模様で側面全体に散りばめられています。また、側面に1つだけ肉球の模様がさりげなく描かれています。その肉球はおそらく猫の肉球だと思います。理由はカップの底面にクリエイターさんの名前と一緒に猫のイラストが描かれているからです。私の手にとても馴染み、冬場にコーヒー等を飲むのに最適な物です。

 

3)どこに売っていて、どういう状況でそのものを知りましたか?最初から興味はありましたか?


CMでもよく見たことがあり、以前からとても興味がありましたが中々行けなくて、やっと初めて行くことができた「OOSAKA アート&てづくりバザール」です。事前に公式サイトからどういった作品が出品されるのか見ていましたが、そのクリエイターさんは特に意識はしていませんでした。ひとまず会場を一周しようと思い、見て回り始めてすぐにそのマグカップを見つけました。そのクリエイターさんのブースの前に人はおらず、すぐに目にとまりました。

 

4)なぜそれを欲しいと思ったのでしょうか?


マグカップを探して訪れたイベントではないので本当に一目ぼれでした。正直、いきなり3千円以上の品を購入する気になれませんでした。他にもっと気に入る物があるかもしれないと思い、一度そのブースを離れたのですが、どうしてもそのカップのことが頭から離れませんでした。誰かに先に購入されてなくなってしまうかもしれないと思い、急いでそのブースに戻って、そのカップを見直すと、見れば見るほど自分の好みにバッチリ合っていて、「これは買うしかない」と思い購入しました。

 

5)そのものを買った後、どう思いましたか?そのものを手に入れた感想は?満足していますか?


会場に入ってからカップを購入するまでに30分も経っていなかったと思いますが、とても達成感がありました。「今日はこのカップを買うためにここに来たんだ」と確信するほどでした。今思えばそういったイベントで3千円ほどの品はそれほど高額ではないと思いますが、その時は、今後はもっとお財布に慎重に買い物をしないといけないと考えていました。そのカップを購入してそろそろ1年が経ちます。冬場は大活躍ですが夏場は使用する機会があまりありません。ですが、食器棚の中でそのカップが目にとまると「やっぱり買ってよかったな」と思えるほど、とても満足しています。

 

6)これから衝動買いしそうな人に対して、自由にメッセージを書いてください。


私の今回の衝動買いの経験は全く後悔はありません。ずっと行きたかったイベントで、運命的とも言える出会いをしてとても満足をしております。その素敵な経験があったおかげで、今でも定期的に場所を変えて開催されているそのイベントに行っています。おそらく、値段的にも後悔するほどのものではなかった可能性はありますが、それでもその場で悩んだ末に購入した物なのでとても愛着があります。「衝動買い」と言うと、正直あまり良いイメージはない言葉でしたが、お財布とよく相談した上で「衝動買い」をすれば素敵な経験を得られるかもしれませ