衝動買いは人間の本能。

衝動買いで楽しい思いをした人、後悔した人。いろんな体験談を集めてみました。

ルイ・ヴィトンの財布

1)あなたが衝動買いしたものは何ですか?また、それはいくらでしたか?
ルイ・ヴィトンの財布 60000円


2)見た目やスペック、使い心地など、そのものの情報を詳しく教えてください。


長財布でサイズはやや小さめです。
デザインはブラウンのモノグラムでラウンドファスナータイプです。
内部は小銭入れにチャックが付いたものと、お札を入れる大き目ポケットが両サイドに、またカード入れが8つ付いています。
小銭入れは中央に位置し、その両サイドにもスペースがあります。
使用時はしっかり開けるので中身がとても見やすく、内部のカラーが濃いめのピンクでとても見やすくなっています。
ただ本来はお札を入れるであろう両サイドの大きなポケットにお札を実際に入れると取りづらいということもあり、お札は小銭入れの横のスペースに入れ、大きなポケットにはカード入れに入りきらなかったクレジットカードやポイントカードを入れています。


3)どこに売っていて、どういう状況でそのものを知りましたか?最初から興味はありましたか?


東海地方では比較的有名な質店のインターネットショップで販売されていました。
複数のサイトで同じタイプの財布を探していたのですが、そこが新品ながらも比較的安く販売している上テレビで宣伝もしていて信頼できる企業なので偽物を買わされる心配もないだろうと思いました。
検索はこれまた全国でも有数の大企業の経営であるYahoo!ショッピングでしており、ルイ・ヴィトンと長財布というキーワードで検索したらいくつかの種類の商品がたくさん出てきて選び放題の状態でした。


4)なぜそれを欲しいと思ったのでしょうか?


約2年前私は10年ぶりに外に出て働くことになりました。
10年前の妊娠中に前職を退職して以降はずっと専業主婦をしており、その間は在宅ワークで少額のお小遣いしか稼げていませんでした。
しかしながら再就職したら1か月で10万円超の給料がもらえました。
これまでさまざまなものを我慢していて突然1か月にに10万円もの大金を手にして、久しぶりに高額なものを買いたいと思うようになりました。
ちょうどその時使っていた同じくルイ・ヴィトンの財布はもう10年以上使っており、そろそろ替え時だと思った結果、お金があったので衝動買いすることにしました。


5)そのものを買った後、どう思いましたか?そのものを手に入れた感想は?満足していますか?


約6万円という久しぶりの高額な買い物でしたが、元々ルイ・ヴィトンが好きで若いころはブランド品も多く持っていたことから久しぶりに買えたと思って満足はしました。
そしてサイズ的にも大きすぎず、小さなバッグを使いたいという時にもちゃんと入るので使用し始めてから2年経過した現在でもかなり気に入っています。
当時はまだ働きだした状況で貯金が少なくそんな状況で高額な財布を買うのは衝動買いだと思ったのですが、まだ税率が8%だった時代であり安かったうちに購入しておいてよかったと思いました。


6)これから衝動買いしそうな人に対して、自由にメッセージを書いてください。


衝動買いはどちらかというと悪ですべきではないというイメージが強いですが、自分の勤務状況や世間一般の経済状況などその時の状況を考慮したり自分が本当に欲しくて使えるものであれば突然の思いつきで購入しても問題はないと思います。
ただその時の支払い能力についてはきちんと理解しておき、後々お金が支払えないとか生活費にまで影響を及ぼすことのないようにしておくことが重要です。
欲しいと思った時、衝動買いをしなかったばかりにもうその商品が手に入らず後々後悔してしまうことも少なからずあるため、前向きに購入を検討するという選択肢も考えるべきだと思います。